ワードプレス5.0について

ワードプレス5.0のリリースが行われているようですね。

このような大規模なバージョンアップにおいては、基本的には様子を見ることがおすすめです。

バージョン4.xxのように細かなアップデートの場合は、それほど大きな影響はないことが多いですが、整数部分が変わる際には、大幅な変更が含まれていることもあります。

バージョンアップは使いやすさを向上させるためのものですが、ワードプレスは独立したソフトウェアだけで動いているわけではありません。

通常、テーマやプラグインなど、後から追加で機能を組み込んで使用していることが多いです。

ワードプレス本体を5.0にアップデートすると、他の追加機能が正常に動作しなくなる可能性もあります。

そのため、基本的には静観しておくことをお勧めします。現在のバージョンでも問題はないでしょう。

しばらく時間が経つと、不具合があったプラグインもバージョンアップされ、問題が解消されていることがあります。

ワードプレスを5.0にアップデートするのは、それからでも遅くありません。その時点では、もしかすると5.1など、より新しいバージョンが登場している可能性もありますね。

メジャーアップデートの後には不具合が発生することが多いですが、これは一般的なことです。

「もう既に5.0にアップデートしてしまいました!」という場合、問題がないようであれば、そのまま使用しても構わないでしょう。将来的には、ほとんどのユーザーが5.0を使用することになるでしょう。

プラグインに問題が発生し、使用に支障がある場合は、以前のバージョンに戻すこともできます。ただし、これには一定の危険性が伴う可能性があるため、慎重に検討すべきです。

編集画面が大幅に変更されたようですが、Classic Editorというプラグインを使用することで、従来のバージョンのエディターを使用することもできます。

既に5.0にアップデート済みであれば、5.1がリリースされれば早めにアップデートすることをおすすめします。

安定性が確保されるまで、何度かアップデートが行われるかもしれませんが、基本的には初期の不具合が修正されていく方向性があります。