simplicityのSEO設定について

今回は、最近多くのお問い合わせをいただく、 simplicityテーマのSEO設定についてお話しします。

この「simplicityのSEO設定」は、 WordPressの記事編集画面の下に配置されており、 以下の手順で設定できます。

詳細は次のURLを参照してください。 https://wp-simplicity.com/singular-seo-settings/

※SEO設定

・SEOタイトル ・メタディスクリプション ・メタキーワード ・インデックスしない(チェック欄のみ) ・リンクをフォローしない(チェック欄のみ)

最初に結論から述べますと、 こちらの設定は特に必要ありません!

その理由について、以下で解説します。

・SEOタイトル

この設定は、検索結果の タイトル部分に表示される内容です。

通常、検索結果には記事タイトルが表示されますが、 異なる内容を表示したい場合に利用されます。

記事タイトルがそのまま表示されるので、 特に設定する必要はありません。

・メタディスクリプション

同様に、デフォルトでは 記事の冒頭部分が抜粋表示されますが、

異なる内容を表示させたい場合に利用されます。

記事の冒頭が適切に書かれていれば、 設定しなくても問題ありません。

・メタキーワード

この欄には、記事に関連するキーワードを カンマで区切って入力します。

しかし、Googleは現在、メタキーワードを 検索順位に影響を与えないと述べています。

メタキーワードは無関係なキーワードを 埋め込むスパム行為が広まったため、 Googleが評価から外した結果です。

従って、こちらも特に設定する必要はありません。

・インデックスしない(noindex) ※チェック欄のみ

このオプションを有効にすると、 ページが検索エンジンによってインデックスされなくなります。 言い換えれば、Googleがそのページを認識しなくなります。

しかし、このチェックは不要です。 むしろ、チェックを入れないようにしましょう!

・リンクをフォローしない(nofollow) ※チェック欄のみ

このオプションを有効にすると、 そのページ内の全てのリンク(内部、外部)が 検索エンジンによってフォローされなくなります。

nofollow属性は、リンク先へのリンクジュースの 受け渡しを阻止するものです。

外部リンクには使うことがあるかもしれませんが、 内部リンクには使わない方が良いでしょう。 したがって、こちらも特にチェックする必要はありません。

特定のリンクにnofollowを設定する場合は、 <a>タグ内に【rel=”nofollow”】を追加します。

以上がsimplicityテーマのSEO設定についての解説です。

冒頭で述べたように、特に設定する必要はありません。

最初に、積極的に記事を投稿することに集中しましょう!